ソラ 雑記

遊戯王 FGO等

マスターデュエル 制限改定所感

f:id:soraygo:20220826212323j:image

1.禁止カード

・真竜皇V.F.D…今回のイベントで特段猛威を奮っていたカードという訳では無いが、ハリファイバーが通ればVFDも経つ上に実質2ターンスキップは流石にやりすぎだと判断したのだろう。OCGに合わせているようにも感じました。

電脳としてはVFDを失っても勇者や相剣と組むことが出来るので完全に死んだというわけでないです。

f:id:soraygo:20220826215918j:image

・虚無空間…特に言うことはありませんが、シングル戦故にライトニングストームやサイクロンを握っていないと罠への解答がなく終わるのを重く見たのだと思います。

f:id:soraygo:20220826215903j:image

・王宮の勅命…言うこと無し!

f:id:soraygo:20220826220547j:image

・ディバインガイ…完全な被害者、今期はデスフェニの素材としての役目しかないので規制は意味がわからないです。実際問題、融合体では無く素材を規制しても、ディアボとダッシュガイで出せば良いので謎規制。一応、2ドローを重く見て規制したのだとしても制約がついてるのでますます謎です。

f:id:soraygo:20220826215935j:image

・ゴシップ・シャドー…ロンゴミのお供、今回の改訂で死んだせいでロンゴミが死にました。なので幻影は勇者ありきでやってくしかないです。ロンゴミの空いた枠は要相談。

f:id:soraygo:20220826215952j:image

2.制限カード

・抹殺の指名者…先攻展開に雑に伏せるだけで相手のアラメシアの儀やフュージョンデステニーを無効にできるので良い規制じゃないんですかね。ふわんだりぃずなども一応恩恵を受けられていたのでそれも考慮してか。

f:id:soraygo:20220826215834j:image

・プランキッズミュー…プランキッズ分からないんですけど、コストの肩代わりや条件がゆるゆるなので使ってない身としては嬉しいです。

f:id:soraygo:20220826215822j:image

フュージョンデステニー…しょうが無い感じはある。別に3枚欲しいと思ったことは無いので妥当。

f:id:soraygo:20220826215643j:image

・金満で謙虚な壺…エルドやふわんだりぃずの初動をほぼノーコストで探し当てるカード 。

コストが軽すぎるので制限は〇

f:id:soraygo:20220826215736j:image

3.準制限

・マルチフェイカー…先攻有利が多いため、返してもいいのかなとか。ノーコメント

f:id:soraygo:20220826215227j:image

・転生炎獣ガゼル…転生炎獣が暴れてる訳でもないので〇

f:id:soraygo:20220826214819j:image

・スキルドレイン…願わくば禁止にして欲しいけれどまあ〇 コストに対しての見返りが大きすぎるのとシングル戦故に返せないので規制はまあいいかなと

f:id:soraygo:20220826215203j:image

・炎舞―天璣…恐らく鉄獣の規制。別に天璣を減らしても…って感じ。リボルトとかにかけるのかと思ってました。

f:id:soraygo:20220826215609j:image

4.制限解除

・深淵の暗殺者…リバースして回収も悪さをしてる(出来る)環境で無いための解除かと。

f:id:soraygo:20220826215551j:image

5.感想

殆どいい改訂だと感じました。ユーザーが求めてるものと凄い乖離を起こしてる訳では無いのでいいんじゃないかなと。OCGでもガゼル解除来ますかね…