ソラ 雑記

遊戯王 FGO等

4/1からの現在の幻影騎士団

久しぶりです

色々あってまた適当に書いてきます

1.デッキリスト

f:id:soraygo:20230422224936j:image

※サイドデッキは無視して大丈夫です

いわゆる【御巫】ギミックを採用

初動が多くハレが墓地に落ちても迷わし鳥でリカバリーできる、イゾルデからサーチもしくは落として蘇生ができるのが強みです。

またレベル3を供給できるのでガイド及び彼岸を採用

ティアスケイル+コスト1枚でバルディッシュ+6ロンゴミアントを狙います。

誘発を受けて展開できないのであれば通常通り、バルディッシュ霧剣+墓地ブレソ等を目指します。

2.採用理由

大会とかに出ていないのであくまで感想です

幻影パーツ

基本的に引きたくないものは1、引きたいのは3枚です。

ただ何回か霧剣(幻影罠)とダスティローブが足りなくなると感じる試合が会ったので多少の増量はありかなと思います。

ステンドグリーブも特殊召喚に反応してレベル4に出来るので採用しています。

御巫パーツ

ハレ2枚 アラベスク3 火叢舞1 迷わし鳥1

これがかなりシンプルかつ強いのだと感じてます。

ハレも戦士族であるため増援でサーチ可能かつ、後述のイゾルデギミックにも対応してるのが利点です。

アラベスク2 誘い輪舞曲1 などでもいいと思います。後手捲りや再度候補にはなりますし、採用に値します。

未界域

ツチノコ3 ジャッカロープ2

ガイド等に誘発を受けた時の傘増し、貫通札要因。

シンプルに素引しても強く捨てても強いカードを採用しました。

ゾルデギミック

ゾルデ1 オジエ 1 リナルド1

ロンゴミを目指すのに足りないレベルを補うためのカードです。

ゾルデは効果を使った戦士族をサーチします。出すのはオジエorリナルドです

場にレベル4が居ないのであればオジエをだし、ハレを落として蘇生札で展開します。

レベル3を欲しいのであればサーチを幻影にして、素直にハレ等を出します。

リナルドがチューナーになれるので、バルムンクを出してロンゴミを作る役割もあります。

その他装備魔法

リビングフォッシル

効果無効で蘇生札

基本的に展開は終盤なのでほとんど効果は使わないので、問題ありません素引でも問題ない1枚です。

エクストラ

書く必要あるもののみ

コードブレイカー…イゾルデを確保するため

ティアスケイル+ブーツのケルビーニから展開するとバルディッシュ+リヴァイ+リヴァイで蘇生した幻影になるので、リヴァイ+ケルビーニでコードブレイカーを作る。コードブレイカーと幻影でイゾルデを作るのに必要になるからです。

アポロウーサ…正直いるか分からない入れ替え要因。ロンゴミを立ててすぐキルするために少ない手数で成立するアークリベリオンセットと入れ替えかは要検討。

アストラム…対面のティアラがアストラムを超えるのが難しいため採用。維持出来れば最強かもしれない

3.不採用カード

エクストラ

アークリベリオン…環境に合わせて変更

アストラムとアポロウーサと入れ替えか

対面によって変わるため何ともだが、確実に欲しい場面がある

ヴァレルソード…g適応下でもライフを刈り取れるが、アークリベリオンの方が出しやすいと感じるため不採用

5.装備入れ替え候補

アラベスク3枚目 ⇒誘い輪舞曲

火叢舞⇒DDR

好みですがアラベスクを1枚抜くかDDRは普通にありです。

DDRを試しましたが良かったです。

6.終わりに

良かったらロンゴミアント使いましょう!!!! 

次回は蟲惑魔かデュエマ始めたのでそっち書きます…

f:id:soraygo:20230422232652j:image