ソラ 雑記

遊戯王 FGO等

【マスターデュエル】幻影騎士団について

マスターデュエルの方でダイヤまで到達したので、立ち回りなどを乗せておきます。

そもそも幻影を使った理由だけ述べておくと、OCGで使っているので愛着があるためです。

さらに手持ちのSRやURが足りなく他のデッキを組めなかったからです。。

1.レシピ解説

f:id:soraygo:20220806014330j:image f:id:soraygo:20220806014343p:image

幻影騎士団 

ラギット2 ダスティー2 ブーツ3

ティアスケイル2 固定枠

・増やすカードはないとしても減らすならダスティーを1枚くらいでしょうか。なるべく幻影ネームを引きたいのでこの枚数です。

サイコウィールダー 娘々

・禁テレから出す枠になりますが、手札・墓地から出せるのでほぼ確定で1~2は確定。

手札誘発

灰流うらら3 増殖するg2 ロンギヌス1

・主に相手の展開の妨害の為 

・うららだけはレベル3なので墓地の娘々を起動させたりすることもあるのでたまに召喚します。ロンギヌスはふわんだりぃずに強く打てる誘発なので採用しました。

ディバインガイ ダッシュガイ

・デストロイの素材です。ダッシュガイは引いたレベル3を出して墓穴をチェックしたりします。また、ディバインは墓地効果で指名者や幻影ネームを引きに行きます。

勇者ギミック

アラメシアの儀 水遣い グリフォンライダー

ドラゴバック 旅路

・勇者ギミックに必要なため

霧剣 翼 ブリガンダイン

霧剣でモンスターを止めに行くのはもちろんのこと、ブレイクソードと霧剣を落としながらバルディッシュを構えて相手ターンに妨害を作るため。

また、たまに幻影を釣り上げるのを複数回欲しいと感じることがあったため翼を1枚採用。

ブリガンダインはリンクスパイダーになる役目があります。

二ビルを食らってもアナコンダまで到達出来るのは偉い

フュージョンデステニー 

・デストロイを出すため アナコンダでコピーするのと素引で打つこともあるため最大枚数

汎用魔法罠 

禁テレ 禁じられた 一滴 泡影 おろかな埋葬

指名者 羽根帚 増援 金満で謙虚な壺

・一滴はふわんだりぃず相手ではそこまでパワーは無いものの、他の展開系を見て投入。

・泡影はまだ持ってないので今後1枚採用する予定です。エルド以外なら強く打てるためとりあえず1枚採用です。

・金謙は画像にありませんが入れてます。初動確保と誘発を受けた際に欲しかったので採用。

・他はいうことなしだと思います。

2.不採用カードと採用した方がいいカード

ロンゴミアント…誘発を貫通してもロンゴミを成立せずに試合を決めることが多い。
デスガイド…幻影ネームに絡む機会が少なく、召喚権を使っても誘発をくらった際にss出来る札がないと意味が無いため解雇
Dr.フランゲ…使用感はかなり微妙、禁テレで出す3を増やそうとしたがドロースキップが予想以上に重い。ただニビルや抹殺など引き込むと強いので要検討。

未界域…不確定要素が多く、デッキの枠を5枚減らすリスクに対して誘発に脆いため不採用。
ラプソディ…欲しい場面はあったがデストロイを上手く使わせた後にラプソディを出せるハンドが少なかったため不採用。

ツインツイスター…主にエルドリッチに負け続けてるため永続に対する回答として。

コズミックサイクロン…同上だがエルドの罠を再利用させないという意味であればこちらか。アルミラージ…欲しい場面が多く、特に旅路や水使いに誘発を打たれた際にアナコンダに行くプランなどで多く見られた。
ダグザ…出されたことはあるがそこまできつくなく、ターンスキップされても霧剣を構えたり墓地に幻影を溜めることでお茶を濁した。

ダグザなら勝ってたという試合が無いため。
2.各デッキ体感
天威gs 4:6

・ハリ前バロネスが多く、重ねて誘発を持っていない試合は負けている。先攻だとしてもデストロイを絡めない試合は割とギリギリだと感じてます。

イビルツイン 5:5

・こちらが後手だときついです、かなり安定感がありトラブルサンも地味に聞いてきます。

・ドロー効果や相手ターンの破壊を乗り越えても墓地リソースが足りなく負けることが多いです。

・盤面にキスキルとリィラを残さない事が重要
ヌメロン 6:4

・こちらが先攻を渡されてもヌメロンという確証が無いため、ワンキルされたら事故だと割り切るしかない。

・デスフェニを盤面に立てても壊獣でゼロ妨害になったりするので割り切りです。

・基本的にネットワークを除去しながら、アポロウーサを消費させることが重要。

エルドリッチ 2:8

・先で妨害を立てても永続でイカれるため基本的に不利。

グリフォンを絡めながら、上手く裁かなければならない。

相剣 4:6

・誘発を持ってないと、バロネス セキショウ 暗転 +‪α‬まで構えられるので不利。

幻影ミラー 5:5

・誘発の当てどころで捲ることができるが、誘発の有無で決まるため有利不利はハッキリせず。

3.手札誘発
アトラクター0~1 抹殺で弾くため 
増殖するg 2~3 ほぼどのデッキにも効くため
灰流うらら3 同上
ロンギヌス1 ふわんとミラーを見てるため。
ニビル0~1 ふわんが増えてきたため0~1 
泡影0~1 抹殺で除外するため。1妨害になると言えば採用してもよいかなと。

4.エクストラデッキ

ブレイクソード2リヴァイエール1

・先攻で墓地に霧剣と一緒において、相手ターンで破壊を準備するため。

・相手ターンでの捲りの為。

・リヴァイエールは除外ゾーンから帰還させてリンクやエクシーズを狙うため。

ダウナード アーゼウス

後手の捲り札です。

たまーにバルディッシュの先にダウナードを出して破壊することがあります。

未来皇 未来龍皇

・後手でキルする際にニビル等をケアするため

デストロイ

・先攻での置物や罠を破壊するため

リンクスパイダー

アナコンダに繋げる、もしくはニビルのトークンを変換するため。

・アクセスコードの破壊枚数が増える為。

アナコンダ

・デストロイを出すため 。

ケルビーニ

・基本的に水遣いを落として勇者展開をするため。もし水遣いを素引きしていれば幻影を落として誘発をチェックしたりします。

トロイメア・ユニコーン

・破壊耐性を持っているモンスターや伏せを踏みに行きます。アクセスコードの素材になれば5300になるので必須。

ヴァレルソード

・効果モンスター×3なので出しやすくワンキルがしやすい。ロンギヌスの影響を受けずに6000は削ることが出来るため。

アクセスコード

・伏せを剥がしながらワンキルするため

・ロンギヌスや泡影、ヴェーラーを食らうとワンキルは出来なくなるがフィニッシャーとして必須

5.今後の課題

幻影の伏せを剥がす能力はブレイクソードに依存しているため、コズミックサイクロンやツインツイスターの採用を検討。

6.最後に

ここまで読んで頂きありがとうございました。

また何かあれば更新します。